エクアドル人の妻との日常🇯🇵🇪🇨

エクアドル人の妻との日常生活や特技であるスペイン語、自分の好きなコトなど、マイペースに更新していきます(^^)

【悲報】新型コロナの影響でエクアドルに行けなくなりました

Hola!

どうもこんにちは、Kantitoです。

 

最近はいろいろあって、記事の更新をサボってしまっていました…(^_^;)

さて、前回の記事にて「今年の3月に南米のエクアドルに行く」と言いましたが…

www.kantito-marita.com

 

なんと、エクアドルに行くことができなくなってしまいました…!(:_;)

ご存知のように、現在は世界規模で新型コロナウイルスの感染が広まっており、外出自粛・禁止、また感染者数が爆発的に増加している地域では国境封鎖までしている国も、今日ではかなり増えてきました。

本記事を書いている現時点(2020/3/27 19:57)では、アメリカが本土中国を抜き、新型コロナウイルスの感染者数が世界最多(82,000人)という状態です。

 

僕の場合、エクアドルに行く目的がそもそも観光しに行くためではなく、やっとの思いで日本の配偶者ビザを取得できたエクアドル人の妻を迎えに行くのが目的でした。そのため、新型コロナウイルスが世界的に流行し始めてからでも、旅程をキャンセルするつもりは全くありませんでした。

そもそも、新型コロナウイルスが世界的に流行しだしてから約1ヶ月半が経過していた当時(今日から3週間ほど前)は、南米大陸において新型コロナウイルスの感染確認はされていませんでした。

そのため、エクアドルは大丈夫だろうという軽い考えでいました(._.)

 

しかし、今日から2週間ほど前に南米ではブラジルで初めての感染者が確認され、その次にエクアドルでも初の感染者が出てしまいました…南米で二番目…

その後、中南米各国は早くも水際対策の強化を始め、中米のグアテマラやエルサルバドルなどの国々では、すべての外国人の入国を禁止することを発表しました。

そのときからは「エクアドルもじきに同じ対策を取るのではないか」と急に不安になり始めていたのですが、不幸にもこの予測が的中してしまいました…

 

エクアドルが国境を封鎖、すべての外国人の入国を拒否

 

(´゚д゚`)!!!

エクアドル政府が、今年の3月16日からエクアドルの国境を封鎖することを、その2日前の3月14日に発表したのです…

僕は日本時間の3月16日に成田空港を出発し、エクアドル時間の3月17日にグアヤキル国際空港に到着予定だったため、完全にテンパってしまいました

急いで各航空会社や旅行会社に連絡を取ろうとするも、新型コロナウイルスの影響で旅程の変更やキャンセルをする人たちが殺到し、電話をしても全く繋がりませんでした…

結果的に、旅程変更やキャンセルの手続きを完了することなく搭乗日を迎えてしまったため、返金などはもう半分諦め状態です(笑)

 

現在はすでに一部の旅程変更やキャンセルなどの手続きをなんとか済ませることができましたが、全ての旅程の変更やキャンセルが完了した訳ではなく、航空券の返金がされるのかどうかもわかりません…(._.)

僕の妻が日本に来れるのも、もう少し先の事になってしまいました(:_;)

とんだ災難続きですが、なるべく早くこの新型コロナウイルスの世界的感染が収束し、また妻と二人でいろんなところへ観光できる日を楽しみにしています。

 

最後まで読んでいただき、ありがとうございました!

それではまた!Chao!\(^o^)/