エクアドル人の妻との日常🇯🇵🇪🇨

エクアドル人の妻との日常生活や特技であるスペイン語、自分の好きなコトなど、マイペースに更新していきます(^^)

ロマンス諸語はお互いにどのくらい似ているのか

¡HOLA!

どうもこんにちは、Kantitoです。

 

さて、今回は普段とは少し違ったテーマで書いていきたいと思います。

以前の記事でも述べましたが、現在僕はスペイン語英語と並行してポルトガル語イタリア語フランス語ドイツ語を勉強しています。

一見、一度にたくさんの言語を学習するのは無理だと思う方もいらっしゃるかもしれませんが、全然そんな事ありません。むしろ、一度1つの言語を習得してしまうと、それ以降の言語の習得がかなり容易になります

これは特に同じ系統の語族から派生した言語同士に当てはまることです。

例をいくつか挙げます。

 

ゲルマン語派、西ゲルマン語群

  • 英語
  • ドイツ語
  • オランダ語
  • アフリカーンス語

 

イタリック語派、ロマンス諸語

  • イタリア語
  • フランス語
  • スペイン語
  • ポルトガル語
  • ルーマニア語

 

スラブ語派、東スラブ語群

  • ロシア語
  • ウクライナ語
  • ベラルーシ語

 

これらは一部の言語の派閥に過ぎませんが、このように同じ系統の言語はお互いに似通っているのです。

例えば、ドイツ語が話せる人にとって英語やオランダ語を習得するのは難しくないでしょう。

スペイン語が話せる人にとってポルトガル語やイタリア語を習得するのも難しくありません。

僕のケースで説明すると、僕はスペイン語を話せるので、僕にとって同じロマンス諸語であるポルトガル語やイタリア語、フランス語を習得するのはそこまで難しくはないという事です。

 

さて前置きが長くなってしまいましたが、今回は実際にロマンス諸語はお互いにどのくらい似ているのか、について書いていきたいと思います!

「spanish french」の画像検索結果

 

それでは、いくつか例を見ていきます。

 

🇪🇸Yo creo que es muy importante.

🇵🇹Eu acho que é muito importante.

🇮🇹Io credo che è molto importante.

🇫🇷Je crois que c'est très important.

訳: 私はそれはとても大事だと思う。

 

単語別に見ていきましょう。

 

「良い」

🇪🇸bien(ビエン)

🇵🇹bem(ベム)

🇮🇹bene(ベーネ)

🇫🇷bien(ビアン)

 

「寝る」

🇪🇸dormir(ドルミール)

🇵🇹dormir(ドルミール)

🇮🇹dormire(ドルミーレ)

🇫🇷dormir(ドるミーる)

 

「静けさ、静寂」

🇪🇸tranquilidad(トランキリダー)

🇵🇹tranquilidade(トランキリダージ)

🇮🇹tranquillità(トランクィリタ)

🇫🇷tranquillité(トらんキリテ)

 

「会話」

🇪🇸conversación(コンベルサシオン)

🇵🇹conversação(コンベルササオ)

🇮🇹conversazione(コンベルザツィオーネ)

🇫🇷conversation(コンベるサション)

 

はい、どうでしょうか?かなり似てますよね!

もちろん、それぞれ違う言語なので全く似ていない単語もたくさんありますし、発音も違います。

しかしながら、やはりお互いが同じ系統の兄弟のような関係であることから、似ている単語がたくさんあるんです。

つまり、一度にたくさんの言語を勉強するのは皆さんが思うほど難しいものではありません。同じ系統の言語を正しく勉強していけばマルチリンガルも夢ではないのです。

 

今回はロマンス諸語をテーマに書きましたが、当然ながら同じことが他の語派の言語にも言えます。

例えば、同じゲルマン語派から派生したドイツ語とオランダ語も、文法的にも語彙的にもとても似ています。

スラブ語派から派生したロシア語とウクライナ語もとても似ているそうです。面白いですよね(^^)

f:id:Kantito:20191104165409j:image

 

というわけで、今回はロマンス諸語について軽く触れさせていただきました!

スペイン語を勉強している方は、ポルトガル語やイタリア語などの兄弟語も一緒に勉強してみてはいかがでしょうか?きっと面白い発見がたくさん出てくるはずです(^_^)

 

最後まで読んでくださりありがとうございました!Muchísimas gracias!

 

それではまた!Chao!